BLOGブログ

ITコンサルで様々な企業様をサポートしている当社代表のブログです

中小企業様向けIT活用のヒントを日替わりで綴っています

ITコンサルで様々な企業様へのサポートを行っている株式会社スパイラル研究所では、ITに関する様々な考え方やヒントをお客様に共有するためのブログを開設しております。これまでの業務経験および日々のコンサルから得られる教訓や成功談失敗談などをもとにした記事を掲載しておりますのでぜひご参考ください。
コンサルティングを初めてご利用いただくお客様でも安心してご依頼いただけるようにサービスの向上に努めていますので、お悩みや疑問などをお持ちであれば、ITコンサルを通して企業様のサポートを行う株式会社スパイラル研究所まで、まずはご相談ください。

  • No.733 情報のヴェイル

    2021/04/10
    情報は無垢でいることはほぼありません。 容れ物に入っていたり衣裳を纏っていたり、 変装していたり擬装していたりします。 どのような状態になっているかを見極めないと、 勘違いや早合点や誤解が生まれます。 B面はこちら
  • No.732 終着点とは

    2021/04/09
    掃除は片付けの終着点ではありません。 むしろ出発点と考えた方がよさそうです。 これから散らかるわけですから。 B面はこちら
  • No.731 画一的な順応性

    2021/04/08
    言動に一貫性がないといやがられそうですが、 常に画一化したことしか認めないのもダメでしょう。 臨機応変と頑固一徹を適宜使い分けなくては。 B面はこちら
  • No.730 あきらめは悪か

    2021/04/07
    あきらめない気持ちが大事だといいます。 あきらめが肝心だともいいます。 どちらが正しいかは場合によるのでしょうが、 ひとつ言えるのは、 「あきらめを前提にするのはおかしい」 ということでしょう。 B面はこちら
  • No.729 情報の地勢図を描く

    2021/04/06
    スケジュールは時間の配置を考えることですが、 それと同じように、空間の配置も常に意識すべきです。 情報の移り変わりを押さえるのと同時に、 情報の位置関係を押さえることが大事です。 B面はこちら
  • No.728 問題解決パターン

    2021/04/05
    実施したことに問題が生じたら、 問題が起きないような実施方法を考えるか、 問題が起きても影響が出ないようにしておくか、 そんなことを実施しなくても済むようにするか、 だいたいこの3つの選択肢が考えられます。 問題はどこにどれぐらい情熱をかけて考えるかです。 B面はこちら
  • No.727 2つの処理方法

    2021/04/04
    全件処理か、差分処理かで考える。 すべてひっくるめてくまなく対応するか。 必要なものだけを見抜いて個別に対処するか。 コンピュータならどちらかしかできない。 人間はどうか。 B面はこちら
  • No.726 情報の見た目

    2021/04/03
    情報は何らかの容れ物に入っています。 容れ物だけ確認して中身を見落としたり、 外見に気を取られて内実を見失ってはならない。 B面はこちら
  • No.725 他に頼るべきか

    2021/04/02
    自分のことは自分でやれとは言うけれど、 すべてを自分の中で完結する必要はないはずです。 頼れるものはうまく頼ることが大事です。 問題は最後に責任を取る覚悟でしょう。 B面はこちら
  • No.724 設計図のないものづくり

    2021/04/01
    設計をしなくても物を作ることはできるかもしれませんが、 そうやって作ったものはどこかで破綻する可能性が大きい。 B面はこちら
< 1 2 >

ITコンサルで企業様に向けたITの活用のコンサルティングを請け負っている株式会社スパイラル研究所では、サービスを紹介するためのブログの運営を行っております。今までの経営戦略の構築、ITサポートの事例紹介をはじめ、最新のITに関する様々な情報を発信しておりますので、依頼をご検討されている方がブログをご覧いただくことでより業務内容を知っていただける内容となっております。
日々変化するお客様のご要望に柔軟な対応ができるよう、お客様が経営改善のことを第一に考え、ご要望にお応えできるよう、経営全般を改善する幅広いサービスを心掛けております。システムの構築からメンテナンスのご相談について更なるサービスの向上に努めてまいりますので、お困りの事がございましたらITコンサルで企業様のサポートを行う株式会社スパイラル研究所にご相談ください。