No.34 大事なロール・プレイング

組織のコミュニケーションは決して疎かにできないものですが
ではどうすれば円滑な組織運営ができるのでしょうか。
長年IT組織に属してきて感じることの一つは、
各自の役割が関係者間で充分に合意できているかどうか、
これがかなりプロジェクトの成否を左右するということです。
本人が考える自分の役割はどういうものか。
それに対して同僚は同じように看做しているか。
上司はどうか。協力会社のパートナーはどうか。
ここに食い違いがあるととたんに組織はぎくしゃくします。
齟齬なく全体で同じ認識共有ができているかどうか。
それはリーダーの大事な役割だと思うのですが
その役割意識をリーダーが持っていないと
これはちょっと厳しいかもしれません。

#B面はこちら

ITのヒント

関連記事