No.80 楽しい基盤

インフラとか基盤と聞くと敬遠する人がいます。
苦手だとかわかりづらいとか面倒くさいとか、
そんな理由なのでしょうか。
かくいう自分も昔はそうでした。
ハードウェアとかミドルウェアとか
よくわからない上に、失敗すると大事故になるようで
近寄りがたいものでした。
しかしある時から何故か専任で担当することになり
苦手ながらも取っ組み合っているうちに好きになりました。
住宅に例えれば基礎工事とかライフラインみたいなもの。
バンドで言えば低音部、リズム隊です。
楽器のBassと基本のBaseは同じ語源だと思うんです。
いずれにしても、一度その面白さを知るとハマります。
全てを支える信頼性。
ブレない安定感。
俯瞰する大局観。
若い人たちがどんどん基盤を語るようになるといいなあ。

#B面はこちら

ITのヒント

関連記事