No.81 管理すべきもの

プロジェクト管理と一口に言っても
実際に管理すべきものは山のようにあります。
大きくまとめれば、人、物、金、なのですが
人といってもチームのメンバーもいますし
上司を含めたレポートラインもありますし
社内のもろもろ相談先などもあるでしょうし
開発ベンダなどの業者さんもいます。
物だって機材やら備品やらオフィスやら
数え上げればいくらでもありましょう。
金もまた厄介なもので、
直接支払う委託費とか物品購入はよくても
見えない部分のランニングコストだの
サンクコストだの言い出すと大変です。
これらに加えて、
タスク管理やらスケジュール管理やら
いわゆるプロジェクトマネジメントのあれこれも。
そして、よくある失敗事例が、
自分自身のタイムマネジメントができなくなるケース。
そういう目に遭わないように、
タイムマネジメント術は普段から磨いておきたいものです。

#B面はこちら

ITのヒント

関連記事