No.84 線を引く

企画を実行に移そうという時に考えるべきこと。
かなり重要な割になかなか決められないのが納期です。
スケジュールをどうするかということ。
あまり深く考えずに
「できるだけ早くやりたい」とか
「桜の咲く頃には形にしたい」とか
「年内には決着をつけたい」などと、
曖昧だけどとにかく急ぎたい。
思いついた企画は早く形にしたいのはわかりますが
ここもできれば俯瞰して考えたいものです。
そのためには前提として、
もっと大きなロードマップができているべきです。
そのフレームに乗った上で、
個々の企画やプロジェクトをどう配置するか、
という絵を描ければ、
より現実的なスケジュールが引けるはずなのです。

#B面はこちら

ITのヒント

関連記事