No.119 前のために後ろを向くべし

IT現場では「振り返り」がきわめて重要です。
過ぎ去ったことは早く忘れて次へ行きたくなりますが
その逸る心をぐぐっと押さえて
節目節目で振り返りを実施することが
より進化した将来へと繋がります。
トラブルや失敗事例はもちろんですが
うまく行った時も同じように振り返るべきです。
何が原因でうまく行ったのか
たまたまラッキーだったのか
今までと違う要素があったのか
自分ならではの工夫があったのか
次も同じようにするには何が必要か
どうすればさらに伸ばせるか
たいていの場合は、いいことばかりでもなく
かといって悪いことばかりでもないはずです。
両方の観点で反省をして、
戒めるべきもの、伸ばすべきもの、
そして新たにチャレンジすべきもの、
という教訓をストックしていけば
どこにも書いてきない貴重な財産になります。

#B面はこちら

ITのヒント

関連記事