No.121 恐怖の便利

ITの仕事をするのに専門知識とか資格が必要か?
私も新人の頃は門外漢でしたので悩みました。
フローチャートが思うように書けないとか
テストのコツがわからないといって凹む毎日、
当時は関連書籍などもほとんどなく、
自分の手を動かして勉強するしかありませんでした。
予備知識なく手軽に何でも作れる現代、
信じられないほど便利な世の中になりました。
人の脳みそを使わずしてモノを作れる、モノ絶対時代。
そのうち人そのものもいらなくなりそうです。
誰が何もしなくてもモノが勝手に生産されて動いていく、
便利なんだか、恐怖なんだか、
よくわからない世界なのですが、
少なくとも私はあまり歓迎しようとは思いません。

#B面はこちら

ITのヒント

関連記事