No.257 生産性は本当に大事なのか

IT現場でよく言われるキーフレーズの一つが
「生産性」「効率化」です。
生産性の向上、生産性が悪い、生産性を見直そう。
オフィスの効率化、業務の効率化、時間の効率化。
つまり、かけた時間やコストに対する成果、
それをより大きくしようということですが、
あまりここに拘泥するのも息苦しいものです。
それはたしかに、同じ仕事をするのなら
だらだらと1日かけるよりも
集中して1時間で仕上げる方が望ましいし、
割高な業者に10万円で発注するよりも
格安なフリーランスに1万円で依頼するべき、
かもしれません。
しかし何でもそう単純とは限りません。
いくら速くても手抜き工事では意味がないですし、
安かろう悪かろうということもある。
むやみに生産性や効率化を目指す前に、
そもそも何を目指しているのかを
再確認すべきかもしれません。

#B面はこちら

ITのヒント

関連記事