No.292 クモの巣型体制

IT現場でプロジェクトを動かす時、
特に苦労するのは全体のマネジメントです。
個々の動きに気を取られていると
他との連携やバランスが疎かになり
全体として齟齬が生じてしまったり
効果が半減してしまったりすることもあります。
それぞれの役割がうまく連動して
全体として大きな流れを作っていく、
そんな動きを作っていくことが求められます。
この場合、理想的な体制とは、
いわゆるピラミッド状に上意下達する形でなく、
リーダーを中心に星型に広がって、
さらに各要素同士も縦横無尽に連携する、
クモの巣型、まさにウェブ状だと思うのです。
一見ごちゃごちゃに絡まっているように見えて、
実はすべての線が中心つまりリーダーに収束し、
そこが全てを支えているような体制。
言うは簡単ですが、これは実現させるのは
かなり難しいかもしれません。

#B面はこちら

ITのヒント

関連記事