新しい企画を立ち上げようという時に
とかく陥りやすいパターンは
詰め込みすぎというやつです。
これにもいくつか種類がありますが、
たいていは、機能を詰め込むか、範囲を詰め込むかです。
前者はあれもこれもやりたくなってしまうもので
ホスピタリティとかおもてなしという言葉に駆られて
機能やコンテンツを広げてしまうケースです。
後者は最初の一回で全部を実現したいというもので
まるでチャンスはその一度しかないかのように
一気にすべてを叶えたいと願うケースです。
どちらにしても、分けるという術を知らない。
段階を分けて徐々にグレードアップしていけばいいのですが
功を焦るのか、分ける発想がないのか、
あるいは派手な花火を打ち上げたいのか。
時間軸を数年単位に引っ張ってみて、
全体地図を一回り大きく眺めてみて、
その上で腰を据えて計画を練ってみてはどうでしょう。
スピードが勝負、という場合であっても、
急がば回れということもあります。