No.96 ファンクションとメソッド

企画や戦略のアイディア出しをする時、
混乱しがちなのは、機能と方法が混同することです。
役割と手段、あるいはWhatとHowといってもよい。
今まで世間になかった新しい役割を考えるのか、
今まで世間になかった新しい手段を考えるのか。
とは言うものの、この分類もけっこうややこしくて、
考え方によってどちらにも取れることが多いのです。
自動車は、新たな移動手段でもあるし、
人を運搬するという役割も持っている。
混乱を避けて議論をすっきりさせようと思ったら、
そもそも何をやりたいのかを深掘るとよいかもしれません。
最終的に目指している姿は何か。
自分達がどういう状態になっていたいのか。
〇〇〇の分野で圧倒的な立場を確立する、のように
最初は抽象的なものを掲げておき、だんだん具体化していく。
その過程で、実現のための方法とか必要な資源を
少しずつ明確化していくことになるはずです。

#B面はこちら

ITのヒント

関連記事