No.45 何か変だ、と思ったら

システムの挙動がおかしい時、原因はいろいろ考えられます。
プログラムのバグかもしれませんし、
使い方が間違っている可能性もあります。
あるいはデータが不正だった恐れもありますし、
機械の破損、電源異常、勘違い、いろいろあり得ます。
不具合かな、と思ったらまずはその原因を見きわめるべきです。
バグだ!と決めつける前に、冷静に現状を観測しましょう。
同じ現象が再現するか。
周りの人にも起きているか。
使い方やデータに間違いはないか。
落ち着いてその確認をすることで、
コールセンターやヘルプデスクの効率も上がるはずです。

#B面はこちら

ITのヒント

関連記事