No.47 リーダーは喋らない

世の中には、頭の回転が速すぎる人がいます。
こちらが一言喋ると、あ、それはね…と十も二十も返すような。
相手の言葉の先の先を読んでいるのでしょう。
これが正しい方向ならばいいのですが
早合点とか思い込みで語られると厄介です。
自分の言いたい話とはかけ離れた方向へ行ってしまったり……。
人の話を聞く時は、相槌を入れつつも、最後まで待つべきだと思うのです。
そしてなるべく言葉をたくさん引き出すのです。
本当に言いたいことがどこに潜んでいるかわかりませんし
最初の言葉に全ての要旨が含まれているとは限りません。
それをうまく聞き出してあげることが
リーダーに求められる要件だと思います。

#B面はこちら

ITのヒント

関連記事