No.188 リーダーがまずやること

ひとつの出来事が起きた時、
それをどう受け止め、どう反応するか。
例えば想定外のトラブルが勃発した場合。
現場にいる人の反応は様々です。
誰がやったんだと犯人探しに躍起になる人。
事実関係を詳しく調べにかかる人。
真っ先に関係者の安否を気遣う人。
対外的な見え方を気にする人。
まずは現場の混乱を収めようとする人。
静かに動向を見守っている人。
やたらと騒いで触れ回る人。
しかるべき相手への報告に走る人。
こういう時に現場のリーダーは資質が問われます。
何が重要かは状況にもよるでしょうが、
基本的には事実確認と一時対処と情報共有、
そして何より、その場の仕切りが肝要です。
リーダーが調査に没頭したり報告に奔走しては
現場の混乱は収まらず、対応も紛糾します。

#B面はこちら

ITのヒント

関連記事