No.352 それが欲しかった!

要件定義とは、要望を訊きだすことではなく、
人の心の奥底に入って思いを共感することです。
ご希望はどんな内容ですか? と訊ねて
こうこうこういうものです、と返答があっても、
それをそのまま採用してみたら、
全く相手の欲しいものではなかった、
というケースは珍しくありません。
相手の言葉の裏にどんな思いがあるか、
なぜそういう言葉を使ったのか、
どんな体験に基づいているのか、
別の提案と比べて何を差別化しているのか、
そういう背景を理解することで、
相手の気持ちを追体験できなければ、
本当の思いはわからないでしょう。
逆に、そこまで深掘りできれば、
相手が本当にほしいものを
先回って提案することができるはずです。

#B面はこちら

ITのヒント

関連記事