目的のために手段を選ばない、ということを言う人がいますが
これはどうにも賛同できません。
目的のために、手段を選ぶべきだと思うのです。
まず最初に目的があるのは大前提であって、これは断固たるもの。
ではそれを実現するために何をするべきか。
それを考えることがビジネスでも要になるべきことです。
そこを間違えてしまえば叶う目標もオジャンになります。
WHATが決まったら、HOWを考え抜くこと。
これこそがサービスの神髄です。
その目的を実現するためにはどのような方法が最適なのか?
WHATのための最善のHOWは何か?
それが戦略であり戦術でもあります。
サービスの究極の目的は、誰かを喜ばすことです。
それは誰でしょうか?
どのように喜ばすのでしょうか?
それを何によってどうやって実現するのでしょうか?
そこを考えなければ、何のためのサービスでしょうか。